更新はテキトー、長門4コマや日々感想などでお茶を濁せたらいいなーと思います。

まじょっこ003


↑(クリックで拡大)
ここで終わりでもいいですね、ちょっとシュールですが(笑)

ついでにエンドレスエイトのことで、前回挙げていない気になる事をさらさらっと書き出してみます。長門さんのことではないのですが、少しだけ。

本人の弁に拠ると憂鬱前のハルヒは、小学6年生で自分という存在のちっぽけさに気付き、世界一で唯一無二の楽しい出来事を求める奇行をくり返すようになり、孤独な存在となってしまいます。そして北高に入学しキョンたちと出会い、憂鬱を終え、退屈、笹の葉、孤島症候群を経験し、エンドレスエイトへと至ります。笹の葉でカレンダー記載のイベントへの絶対参加を表明したハルヒは、夏休みイベント踏破を宣言し、まさに有言実行の人となります。8月17日・駅前の集合場所で、原作と全く同じこのセリフをハルヒは言い放ちます。「失った時間は決して取り戻す事ができないのよ。だから今やるの。このたった一度きりの高一の夏休みに!」
このセリフはハルヒの今の行動の基本概念になってるような気がする大事な言葉と思うのです。
失ったものを取り戻せない強迫観念から、あるのか無いのかわからないやり残したものを求めループに逃げたのか。それともその言葉とは裏腹に失った中学時代の楽しい事を今取り戻そうとしてループしているのか次回のエンドレスエイトでこの疑問にも答えが出るでしょうか?微妙なニュアンスの違いなのでそこまではわからないでしょうね。心情的にはどちらもありだと思ってますが。

ループに気付いた古泉ですが、彼が言うハルヒに近しい者とはSOS団員だけでしょうか?
古泉たち機関の者たちは誰もがハルヒの能力を確信し、彼女が神にも等しい存在だと何故かわかってしまうほどハルヒに近しく、ハルヒによって生まれ変わった存在です。機関の人たちもデジャヴを感じていたのだろうか、と疑問に思うことがあります。
近しい存在はSOS団だけで古泉以外機関の誰もがこの既視感を持っていなかったとしたら、古泉はこのループのことを報告しているのでしょうか。どうせループから脱出しなければわからないのだし、強硬派がいないとも限らず、黙っているというのも考えられます。このへんの事情がわかると機関の隠された姿が多少見えるような気もするのですが、みくるの禁則事項並みに描かれないのでさっぱりわかりません。だいたい古泉は後から転校してきたのですから、彼より前に潜入してる能力者がクラスにいるはずなんですが。同じ理由で未来人もですね。このへんは9作目まで刊行されていますが、まったくの謎のままです。出来るならばデジャヴを感じる森さん新川さんを見てみたいと思うのはわたしだけでしょうか?

さて次回ですが、放映日が近づくにつれループ脱出に向かって悪戦苦闘する話になるんじゃないかという気がしてきてます(原作では省略された部分ですね)。
オチはかわらず。でも、絵でもっと細かな心理描写を見せてくれるのではないかと期待しています。あと二日は妄想の住人で我慢です。我慢デスヨー。

FC2blog テーマ:涼宮ハルヒの憂鬱 - ジャンル:アニメ・コミック

【2009/06/30 17:08】 | まじょこ
トラックバック(0) |

NoTitle
ししゃも
シュール!だがそこがいい!
たしかにこれで終わらせても、残念とかそういう個人的なものを除けば、気持ちよいくらいの盛大さでいいかもしれない。
しかしスケール大きすぎです、長門さん!

それにしても、この七夕仕様いいですねーー。
なんというか、やられたー!という気分でいっぱいです。
素敵だなぁー。

>ハルヒの孤独
ハルヒの信号(髪型)に気づいてくれたのはよほど嬉しかったんでしょうねー。
ある意味、SOS団はハルヒからのSOSだったのかも知れませんね。
常にSOSを発し続けているような気もしてきました。

近しい人といのは、行動範囲にいるものだと勝手に理解してました。
でもそう考えると、ハルヒを観測している人達はどうなるのかなぁという疑問も出てくるんですよね。
ハルヒが移動する場所を変えた時にそれについていく場合、そんな時は影響を受けていることになるのかなぁとか。
そういったブレを多く重ねることで、何か記憶に不具合をうけるようなイメージを考えてました。

しかし本当に組織は謎ですよね。
あれだけお金かけたりしていることは、ハルヒのことで恩恵を受けてないとおかしい気もするんですけど、それとも都合よくお金持ちばかり機関に所属していたのかとか。
みくるちゃんもどれくらい未来かはわかんないんですよねー。
とりあえず、浮力で船が浮かないくらいの先くらいとしかわかりませんしね。
そういった、空想出来るところがやはり楽しいんだと思いますが、やっぱり知りたくもあります。
続きが読みたーーーい。

次回も楽しみですね。自分はもうどうなるか、考えるのを放棄してるかもしれません。
でも、谷川先生監修の底力を見せて欲しいところ!
長門さんがキョンにあれだけの信頼を向けるに至った経緯なんかを、初見の方向けにそれはもう事細かに描いていただけたら、もう悔いはないかもしれません。

Re: NoTitle
奈々氏
>>ししゃも様

いいでしょうこの仕様。
7月になったら変更しようといろいろと探していたのです。
お気に入りがみつかって喜んでいます。

エンドレスエイトは妄想心をくすぐる短編で、いろいろ考えていると深みにはまりますね。
孤島で森さん、新川さん、田丸兄弟など組織メンバーも出てきましたし、当然姿こそ現さないがどこかでこっそり関わっているのは間違いありませんからね。ハルヒに顔がバレてしまってますからテキ屋のオヤジとかは無理でしょうけど、きっとどこかにコソーリといますよ。ししゃもさんがもし画面のどこかに彼らを見つけたらわたしにも教えてください。(ΦωΦ)ふふふ…

ちょっとバタバタしてるうちにエンドレス放送されてしまい、返事が送れたことを謝りつつ、ししゃもさんの感想を楽しみにしつつ、失礼します。

コメントを閉じる▲
まじょっこ002

↑(クリック拡大)
イメージとしては水彩画風かぬり絵風にしたかったのですが、ソフトをいろいろとイジっても理解も実現も出来ませんでした。
元ネタのオチではクロールで助けにいくという絵だったのですが、前回プールでくるりと回る長門さんがとても可愛かったのでリスペクトしてみました。

ところで、涼宮ハルヒの憂鬱、エンドレスエイトの続編見ました。
ネタバレになるので、未視聴の方はここから先は読まないで下さい。

タイトルはそのままエンドレスエイトでしたね。
見終われば、なぜ前回に前篇とつけなかったのか理由がわかりました。
こういうサプライズはドンと来いです。おかげで今週も先週同様楽しめましたし、オチを次週以降に持越しとは、谷川監修恐るべしというところでしょうか。
多少の原作とのシチュ違いは絵的な理由からで当然の許容範囲内だとは思うのですが、文字情報ををここまで正確に映像化する京アニさんに脱帽です。来週が待ち遠しくてたまりません。

小説だと夏休み最後の日にSOS団全員でキョンの家に集まり、ハルヒ以外のメンツが夏休みの宿題を完成させループ脱出、という運びになるのですが、その理由はいろいろ諸説あるのです。
①小学生時分から優秀だったハルヒは、いつも宿題を早めに終らせてしまい、慌てて最終日に宿題をやるという定番イベントを未体験であり、写させるという立場ではあったがそれを経験した為満足した
②キョンの家に行き、そこで最終日を過ごせたため満足した
③最終日にハルヒを一人にしなかったこと、そのことに重大な意味があり、ハルヒがループを望むようになるあるイベントが発生しなかった
これはほんの一部で、この他にもキョンのモノローグに隠されてる2人だけの会話が~なんて説まで本当にいろいろと推測されているのです。
来週は15499回目へ突入し新しいオチとなるのか、それとも原作通りにこのシークエンスで、しかも諸説あるもの理由をハッキリさせる形でオチをつけるのか、あるいはそもそも来週終るのか?など期待は大きく楽しみは尽きません。

では本編はこのへんにして、長門さんを振り返ってみたいと思います。
前回15個のポイントをあげたので、まずはそこを簡単に。
①浮き輪でまわる長門さんは無くなっていました。しかし白水着はいい感じです。それと浮き輪でたゆたう水中からのカットがありました。
③座る位置と飲み物がソーダに変わっていました。バックも学校指定のスポーツバックみたいなのに変わってました。
④浴衣も白地に藍色の模様をアクセントにしたものに。長門さんにはやっぱり白がよく似合う。
⑤お面は赤い色の怪しい宇宙人になりました。セブンだって顔は銀色だったような・・、やつれたような頬のくぼみがヒーローにあるまじき悲壮感を演出していました。キョンがお金をだそうとしたのを長門さんがハッキリと言葉で制したのはちょっと驚きでした。
⑦セミの幼虫を捕まえていましたね。キョンに幼虫も数に入れていいのか聞いてたんでしょうか、キョンが困っていました。15498回目なのに新しいボケをかませる長門さん。さすがです。
⑧ただ立っているだけでした。汗一つかかずに、は表現されてましたが。
⑨本を読まずにボーッとしてましたね。
⑮前回のシーンと比較するにコップの形からアイスコーヒーを飲んでたのかなと思います。

番号が抜けてるのはカットされた、もしくはカット絵だけで考察できないところです。
肝試しでおどかす幽霊役になっていましたが、あれではみくるを脅かすだけのドッキリになってしまっている気が・・

エンドレスエイトの膨大な時間をループする長門さんは、その後に起こる事件への大きな布石となっています。594年分の時間を生きその全記憶を持つということは、あらゆる事に対して興味を失い達観してしまう、と言うかもはや悟りを開くレベルだろうというのは想像に難くありません。ただ時間を過ごしたというならばそうなるのでしょうが、問題はその時間の長さではなく、わずか2週間ばかりの夏休みの遊びを15498回くり返したということにあると思うのです。人生のやり直しなど絶対に御免被りたいわたしなどは、ループにはとても耐えられそうもありません。数回、または数十回で遠い宇宙の住人になる自信があります。

古泉の「このループに関する既視感、記憶の残滓はハルヒに近しい人ほど感じ取れる」というセリフがありますが、ハルヒ自身は完璧に記憶の消去を受けているのにその中心に近い人物に記憶の残滓が残るというのも不思議な話です。
これは私見ですが、ハルヒのとんでもパワーに少しでも立ち向かえるとしたら長門さんくらいなものです。長門さんがキョン、古泉、みくるにこの世界の異常を感づかせるように仕組んだとしたらどうでしょう。思念体からの許可は取れるはずも無いので長門さん単体での精一杯のSOSだとしたらどうでしょうか。憂鬱ラストからも想像できますが、長門さんには起伏が少ないとは言え普通の感情があると思われます。8769回のSOS。自分で書いてて悲しくなってきました。長門さんの為にも頑張れキョン、あきらめるな、立て、立つんだジョー。



FC2blog テーマ:涼宮ハルヒの憂鬱 - ジャンル:アニメ・コミック

【2009/06/26 18:35】 | まじょこ
トラックバック(0) |


ししゃも
スティックで変身出来るとは!w
でも魔法はそれだけなのですね……w
あと、長門さんの水着はきっと誰も何も言わなければ、スクール水着を持ってくるに違いないと確信めいた妄想を胸に抱いて今日も生きているししゃもです。
浮き輪長門さん可愛いよ。

Pixiaはあんまり良くわからないのですが、

1.塗る部分を白で塗りつぶす
2.陰になる部分に、濃い目の色で色をおいていく
3.ぼかしとか伸ばしツールで白い色となじませていく

http://poteshishamo.web.fc2.com/img/pixia.jpg
(クリックで見えなかったら、こぴぺで見えるかも知れません)

こんなやり方じゃだめですかねー。
どんなツールでも、大抵出来る、水彩っぽくないこともないようなやり方です。
それっぽく見せるのには、塗るのに時間かかるし、今の塗り方もポップな感じでいいと思うのです。

そしてエンドレスエイト続いちゃいましたねー。
一体どうなるのか。
もういっそ、オリジナル回で長門さんメインでやってほしいでございます。
谷川先生監修なら、あるいは!きっと!そんな夢見たいなことも可能かもしれませんよね!

ほんと色々小物が変わったり、微妙に変えてきたりと、あらゆるところが見逃せませんねー。
京アニ本当にすごいです。

31日にハルヒを一人にしないのと、キョン達が気づくのは長門さんのSOSというのは考えもしませんでした。
SOSだとしたら、本当になんてささやかなSOSなんでしょうね。
悲しすぎるー。

あれ、セミの幼虫なのですか。
今写真を良く見ようとして、画像でググったんですが……。
思わず閉じてしまいました。都会育ちは虫に弱くていけませんw

最後キョンは諦めかけてましたが、どうなるんでしょうかねー。
頑張れキョン、明日の為に打つべし、打つべし!

Re: タイトルなし
ちゃこし?
>>ししゃも様

(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

わざわざこんなヘナチョコの為にPixiaで検証して下さるとは。
何度頭下げても下げ足りぬでございます。

レイヤを何枚も乗算にして重ね塗りにしてみたり、塗った後でぼかしを入れたり、テクスチャ入れたり、グラデーション塗りで重ねたりとしてみたのですがなかなか思うようにいかないものですね。今度あの方法でやってみます。ありがとうございます。

エンドレスエイトを見たせいで、あれだけ読んだ小説をまた何度と無く読み返してます。
おかげでフリータイムのほとんどをそっちに費やしてます。
今週の続編が楽しみでなりません。

わたしは田舎育ちなのですが、セミの幼虫を昼見つけるのは至難の業です。
ほとんどが日中は土の中にいて朝日が昇る少し前に出てきて脱皮しますから、見かけるのは抜け殻ばかりです。でもたまに抜け殻と思って手を伸ばし、それが幼虫だったりすると生の重みが指を伝わり、「おお」と思わず声が漏れることがありました。って虫嫌いな人に語る話ではありませんね、失礼しました。

でも本当のところ、アニメでも語られてなかっしアレが何なのかわかりませんね。しししゃもさんの言う通りタガメかもしれません。今や水カマキリ同様に絶滅危惧種ですね。みくるが驚いてなかったのでセミは未来にもいるんでしょうね。しぶといヤツです。


コメントを閉じる▲
まじょっこ001

↑(クリック拡大)
4コマで魔女っこシリーズ?です
色のセンスないなーとビックリです。

まあ、それはそれとして
やはりきましたね。全国の涼宮ハルヒファン並びに長門好きの皆様、おめとうございます。
まずは全体を観ての感想ですが、やってくれました。1話だけで終らせてしまうという駆け足を危惧していたのですが、杞憂でした。京アニさんをナメてました。
某所でもエンドレスエイトは2話にして欲しいとの声は多く、そのときの構成を話したりもしてたのですが、その中の「どうせなら前篇1話はただ遊ぶだけにして、後編1話でゆっくり描いて欲しい」という一番贅沢なパターンが的中するとは…待った甲斐がありました。
もちろん2話で確定というわけではないので、ループ回数15498話を一挙放送というネタとも言えないパターンの可能性もあり、来週がとても楽しみであります。
タイトルも『エンドレスエイト』の文字だけで前篇・後編のロゴは無し。ループだから敢えて入れてないのか、来週で終るからエンドオブエイトという理由でタイトル分けしたのか。これも来週のお楽しみというところでしょう。
さて、問題の本編なのですが、今回の話が何回目のシークエンスに当たるのか、これはとても大事な事なのです。個人的には今回がループの始まり、第一回目のシークエンスだと思っています。その方が次週のインパクトも強くなりますし、長門さんにそう信じるに値する言動があったからなのです。
という仮定で話をすすめていきますと、来週の15498回目のシークエンスに当たりいろんな変化を発見するという新たな楽しみが生まれるのです。
来週は(予想ですが)、しらっと同じシチュから始まりプール、盆踊り、縁日、天体観測、バイトなどのループイベントがいくつかあるはずなのです(結局原作のまんまということですね)
それでは、ここは長門さん中心視点で楽しむブログなので、新たな楽しみポイントも含め、ちょっと振り返っていきましょう。

それではまず新OP考察を。
朝の登校風景からキャラ紹介風に始まるのですが、長門さんの紹介順位はハルヒ・キョン・みくるに次いで4番目です。その後バックに星が弾けるのですが、最大で右に約13個左に約29個の計42個が確認出来ます(重なっていたり影だけもあるので大まかに、です)。
次はハルヒが走っているシーンに団員が加わっていくのですが、そこではキョンの後に3番手で登場、走っている順位はキョンを抑え2番目ですが、次に登場するみくるに抜かれ3番目に落ちます。
そして標識の中SOS団のシーン。そこでの立ち位置は真ん中、ハルヒアップでは画面を見て左に位置しています。標識の中に無限の∞マークが見て取れのがいいですね。このシーンの終わりで全員のバストアップがあるのですが、そこでも長門さんは真ん中に位置しています。
そして先程の続きなのか右から左へと団員全員でまた走っていくのですが、横から見た順位では2番目。正面からではやはりハルヒの左位置で、長門さんの後ろにはキョンが見えます。長門好きなら『キョンが長門を追いかけている!』と脳内変換してもOKではないでしょうか。一列に並んでいるラストショットでも長門さんは真ん中でした。
こうして振り返ると長門・みくるの位置が入れ替わったりしてますが、これにはどんな意味が隠されているのでしょうか?たぶん意味などないのでしょうね(笑)

前回見所を6つほど挙げておいたのですが(もちろんそれ以上にたくさんありますが全部は書けないので)、残念ながら予想通りというか④の自転車3人乗りはカットでしたね。孤島の飲酒もカットでしたし、このご時勢ですから無理だと諦めておりました。カットすることに意味はないと思ってますが、仕方ありません。
他は省略されずゆっくりと堪能出来たのですが、今回一番心にきたシーンはそれらではなく、市民プールの冒頭で浮き輪をつけて流れるまま一回転する長門さんでして、思わずガッツポーズをしてしまうほどでした。
その他にもいろいろなお姿を見せてくれた長門さんですが、↑で述べた来週のお楽しみポイントを絡めながら抜き出していきましょう。

①プールで今回は浮き輪をつけてましたが来週ではどうなるか
②同じくプールでの長門さんの食べるペース、および昼食時にボールをぶつけてきた少女たちとの会話
③喫茶店での長門さんの表情、ストローで飲んでるメロンソーダらしき飲み物
④長門さんの浴衣の柄
⑤長門さんが買うお面と興味を見せる度合いの変化
⑥射的を初めてしらしくかわいくボケていた長門さん
⑦ヘラクレス大カブトを捕まえていた長門さん、捕まえたセミの数(今回は4匹)
⑧バイトの長門さんは風船を渡せるのか

これ以降は短縮でカットが濃厚でしょうか。
⑨バッティングセンターで読んでいる長門さんの文庫本(表紙がブルー)
⑩花火を見ている長門さん
⑪映画館で映画を見ている長門さん
⑫ボーリングでの長門さんの驚異のスコア(12345432123454321234の58)
⑬カラオケBOXのリモコンを連打する長門さん
⑭電車で読んでる長門さんの文庫本(表紙裏表紙共に山吹色のカバー)
⑮喫茶店で飲んでる長門さんのメロンクリームソーダっぽい飲み物(伝票から推測)

これらをしっかりと目に焼き付けて来週を迎えたいと思います。
来週の冒頭がいきなり喫茶店での告白からはじまってもいいのです、長門さんを見る事は至福の一時ですから。
それより長門さんの白いバックが気になる。まさか紙袋じゃないですよね?
もしそうなら、頼むからキョン、長門さんにかわいいバックを買ってあげてください(-人-)

FC2blog テーマ:涼宮ハルヒの憂鬱 - ジャンル:アニメ・コミック

【2009/06/21 17:23】 | まじょこ
トラックバック(0) |


ししゃも
新シリーズがΣ
しかもカラー!
三コマ目の少し照れくさそうな長門さんに、最後の無表情な長門さんの落差が……w
可愛いです。
ながとけ編も終わったわけじゃないそうで一安心~。

エンドレスエイトに新作OP来ましたねー!
そういえば前編とかいう文字なかったですねー。初見の時は興奮していて気づかなかった!
15498話って!w
ハルヒちゃんの10万ピースのパズル並みに、色々無茶がある気が!

>☆
OPはじっくり観ていないので、そんな演出だったのかと感心。
次良く見てみます!

自転車三人乗り自分も超期待してたんですがー。
やっぱりダメでしたねぇ。
道路交通法改正したし、しょうがないといえばしょうがないですが。
長門さんの浮き輪姿、めちゃくちゃ可愛かったですねぇ。
つぎのMAXフィギュアはこれじゃないのだろうか!と期待してます。
これ以上フィギュア増やすつもりはないけど、出たらやっぱり買っちゃうんだろうなぁ……。

ほんと、次回どうなるのか、本当に楽しみですねぇー。
うちとこは金曜日なので、終末が待ち遠しいです。

Re: タイトルなし
ちゃこし?
>ししゃも様
新作のおかげで忙しくないのに忙しい気になります。
長門さんのおかげで息継ぎすら忘れて見返しています。

4コマはどうせならとほのぼした絵柄に挑戦したのですが、2日ほど格闘した挙句断念して中途半端なモノになりました。ないセンスは出てこないし、描いてるうちに画力が勝手にレベルアップしないかなと、小人の靴屋みたいに楽観視している今日この頃です。もちろんこれが現実逃避じゃないかという疑問もあるのですが(遠い目…)

浮き輪の長門さんをフィギュア化ですか、いいですね~
家庭用の流しそうめん機に浮かべてクルクル回るver.ってのを誰か作ってくれませんかね。
そう言えば浴衣ver.っありました?なければそれも新作で出回るのでしょうね。お面が数種類ついてるとかいう豪華なおまけもあるのでしょうか?
でもまだ笹の葉とエンドレスエイトだけですからね。これからバンパイア長門さんや消失長門さんなど、まだたくさん出てくるわけで、そのうちししゃもさん家に長門部屋が出来るかもしれませんね。
来週も要チェックです。

コメントを閉じる▲
