更新はテキトー、長門4コマや日々感想などでお茶を濁せたらいいなーと思います。

ゆううつ002

↑(クリック拡大)
アニメであきらめてばかりのキョンに喝を入れるべく、思いっきりデレさせました。
今夜の活躍を期待してるぞ<キョン ガンバルノダ
男の胸キュン絵など心から描きたくない事がわかった夏の夕涼み、梅雨が終らないとベタベタするだけで身も心も不快です(笑)

ブログを始めて1ヶ月ほどが経ったのですが、思った以上に更新してないことに軽く驚いています。下書き?落書き?ならけっこうたまってるというのに。
さすが自称日々をどうしようもなく過ごす達人だけのことはあるなと、感心することダメダメです。

話は変わるのですが、わたしは文章を書く時にとても悪いクセがあります。
タイピングが遅いせいか、頭で書いている(考えてる)文章と実際に打っている文章と間にかなりの速度差がついてしまい、後から読み返したときに前後の文がつながらず、修正で数行の文章を差し込むことがよくあるのです。その量の大小で速度差の大きさに気付くのですが、悪いクセというのは速度差による落丁ではなく、それを放置してしまうことです。放置というと語弊があるのですが、わたしは長文を書くくせに、書くからこそなのか、長文化をとても嫌います。それで思考の飛躍や、省略が行き過ぎているのにもかかわらず、最後まで読めば消去法による取捨選択、前後からの推測、行間の汲み取りなどで文意が自分の思った通りに保たれると勝手に判断し修正を放棄してしまうのです。こうして出来上がった文章は悪文中の悪文となり、読むに耐えない酷いものになってしまうのです。本当に悪いクセです。そして今日も「あー」と反省する日々なのです。

ついでにもう一つ。文章書きをする時のクセと言うか、文章のリズムをとても気にして書くことがあります。いえ、気にしないで書くことは皆無と言っても過言ではないほど注意してるような気がします。それと同じ動機で、あるいは実験的な意味合いからだったりで、不協和音だからけの文章を書いたりもします。言い回しを普段と逆にしたり、語呂が悪い文同士を組み合わせたり、引用をわざと間違え(後で自己ツッコミ修正します)たりといろいろです。これは意地悪でやってるわけではありません。読む速度ってとても大事だと思うのです。でも読みづらい文章は読んでもらえません。かと言って同じリズムでは単調すぎて、書いてる内容がさらりと流されてしまい読んでないのと同義になる気がします。しかし、この読みづらくした文章は総じて失敗に終ります。読み返すと意味すら不明な文になってることも多々あります。

作家でもないのになぜ文章書きを語っているのでしょうか。
それとも何かに言い訳してるのでしょうか。
ふー。
どうしようもないですな(笑)

FC2blog テーマ:涼宮ハルヒの憂鬱 - ジャンル:アニメ・コミック

【2009/07/09 20:24】 | 有希ちゃんの憂鬱
トラックバック(0) |

NoTitle
ししゃも
何故キョン裸!w
これは他の全てを打ち消すほどの胸キュンですね。
いやでも、これくらいあからさまにデレて欲しいですよね。

>文章について
参考になります……。
ですが参考にしたいけど、能力的に参考にならない(悲)。
なるべく音読をして、読みやすさには気をつけてはいるつもりなんですが、なるほど、そういったこだわりからああいった文章が生まれるわけですね。

まるで自分の意思でその風景を眺めているかのような、視点の誘導、景色や意識への焦点&描写、そして別箇所への視点の移動、そういったリズムと呼吸が生み出せたらどんなに素敵でしょうね。
それこそ世界を作る魔法使いみたいなもんです。
しかし残念ながら、自分はそういったリズム感は皆無だったりなので、読みやすさで勝負してます。(出来ているかは不明)

こういった、その書き手さんそれぞれのこだわりを聞いたりするの大好きです。
どんどこ書いて欲しいです。

Re: NoTitle
ちゃこし
>>ししゃも様

>まるで自分の意思でその風景を眺めているかのような、視点の誘導、景色や意識への焦点&描写、>そして別箇所への視点の移動、そういったリズムと呼吸が生み出せたらどんなに素敵でしょうね。

ホントですね~
こういうことが出来る人がまさに文字で芸を出来る人なんでしょうね。
作家さんはまず発想ありきだと思ってますが、文字で口に糊する職種だけあって素晴らしい表現をしますよね。活字中毒気味のわたしにはそれが何よりのご馳走だったりもします。
けっこう好き嫌いがあるようなのですが、谷川先生がキョンに吐かせるちょっと毒づいたセリフが好きです。長門さんに関しては言い過ぎだろとツッコミますが、斜に構えたけだるい感じが物語のいいアクセント付けになってる気がします。

>ですが参考にしたいけど、能力的に参考にならない
参考になんてしなくていいですよー!!(大声で)
バイ菌がうつったらどうするんですか、何でも拾って食べちゃダメって言ったでしょ(母親風に)
あなたの文章はとても読みやすく、それだけで十分すばらしいじゃないですか。参考にするならまともな人のを参考にしてください。こんな怪しい出版社の参考書なんて読んじゃいけません(同上)

メールに絵文字、AAなどが加わり、何十年もの商業漫画による文化を持つ日本人はそのコミュニケーション手段を総マンガ化してる感もありますね。洞窟の壁画に始まり象形文字を経て発達してきた文字文化・文字コミュが、その最先端形であるネットに至ってことで視覚不足を補填するように、あるいは時短的見地から文字と画を同系列にまで押し上げた事により、回帰的とも進歩的とも言える発達をして来てるのだと思います。いや間違いなく情報伝達手段としては進歩なんでしょう。しかしそれは文字の退化の始まりのような気もしています。ちょっとさびしい気がする今日この頃なのです。

コメントを閉じる▲
ゆううつ001

↑(クリック拡大)
有希ちゃんの憂鬱です。パロになるんですかね。たぶんそんな感じです。
文字だとすごい美人と書けば、もう誰が見ても『すごい美人』で確定するわけなのですが、絵はそう簡単にはいきません。最近思うのですが画力にはRPGキャラと同じくHPやMPがあり、今の私はもう瀕死状態です。景色の色さえヤバめです。それでも頑張ってみようと色塗りを水彩画っぽくするんだ(なぜこんなコマでそんなことを、は禁句です)と奮闘しましてみました。孤軍奮闘一発撃沈って感じですが、まあそれもよしです。たぶん(笑)


そうそう先日エンドレスエイト三話めが放送されましたが、まさかこんな形になるとは。
個人的には何話続いてもかまわないのですが、先を早く見たいと思う人には「ぐぬぬ」というところでしょうか。ここはあえて多くを語らず、来週に期待するべきところですね。エンドレス恐るべし・・

FC2blog テーマ:涼宮ハルヒの憂鬱 - ジャンル:アニメ・コミック

【2009/07/04 18:02】 | 有希ちゃんの憂鬱
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


NoTitle
ししゃも
こ、これはまた続きを期待せざるを得ない!!
ハルヒ席に長門さんですか。これはまた新しい。
やる気がないような長門さんの表情もいいのですが、こんなやる気に満ちたような表情もたまりませんねー。

色が鮮やかになったように思います。
綺麗でいいですねー。
それに、長門さんと出会って、世界に色が付くという演出が!もう!

同じく絵的にはいつでも瀕死な自分ですが、でもレベルアップすると、HPとMPは増えた分だけ回復するんだぜ!(ゲームによって違うかも)と信じて生きてますw
といいつつ、どれくらい経験値つんでるかわかると楽なんですけどねー。
あと、寝るだけでMAXまで回復出来るベッドが欲しいです。

色々試されたり、漫画描いてたりする姿勢を見ると、こちらも身が引き締まります。
がんばろうっと。

>エンドレスエイト
ほんとに、どうなるんですかねー。
先も見たいけど、なにより長門さんを救って欲しいですよー。
次回楽しみですね!

Re: NoTitle
ちゃこし
>>ししゃも様
余計な気を使わせてしまい、申し訳ありませぬ。
ついつい恥ずかしいのと名無しが落ち着くのでコメするときは奈々氏を使ってしまうのです。
それでも発言には責任を持ちたいので少しヒネって奈々氏にしてるのです。
それならブログ名でいいのではと堂々巡りになるのですが、どうかお許し下さい(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

エンドレスエイト考察についてはあちらに書き込んでおきます。

コメントを閉じる▲
